屋根雨漏りのお医者さん、山下です。

今日はちょっと自己紹介を兼ねてインタビューでお送りします。


 
-これまでに屋根に上って困ったことや怖かったことはありますか?-

怖かったことは、ちょうど冬の最中に雪が降るじゃないですか?

お寺の屋根で、最初に雪かきをして屋根工事をするのですが、
屋根工事をしている最中に雪が降ってくるんです。

それがまた雪が降ると滑りますでしょ?

怖いというかよく滑るので注意しながら作業した経験があります。


-これまでで一番苦労した雨漏り修理はありますか?-

他の業者さんが、屋根の雨漏りをしていてそれが何層にも重ね合わせていました。


-どんなものを重ね合わせていた?-

普通の鉄板の屋根から雨漏りがしているのに、普通はめくって雨漏りを直したりするのですが
それをめくらずにその部分だけをコーキングという材料で圧着して鉄板をつなぎ合わせて
後で時間が経ってから雨漏りがしているという困った家がありました。

私がやったのではないですよ。


-話は変わって、苦手なものはありますか?-

苦手なものは、蛇なんです。

にょろにょろ蛇が嫌いです。

ある時に雨樋の修理をしていて、その樋を新しい樋に変える時
ちょうどその蛇が樋の中にいたんです。

私はそれを知らずに、樋を交換する際にのノコギリで切るのですが、
何気なく切っていたら赤いものが出てきました。

「何かな?自分の血か!」と思ってビックリしたんですが
自分は怪我していなくて「おかしいな?」と思ったら、
蛇が二つになって切れていました。

それでびっくりしてしまって、すぐに足場から降りて逃げ回りました。


-それは怖かったですね。-

蛇は一番大嫌いです。


-お客様からよく言われること、感想や誰かに似ているなどはありますか?-

見た目より優しい人ですね、と言われます。

職人はどうしても幅を利かせて難しい顔をしてムッツリしていたり、
僕も口下手ですけどしゃべるのも苦手ですが、
「お話ししてみると優しい人だったんですね」と言われます。


-それは嬉しいですね。-

あとは仕事終わった後に「ご苦労様でした」と言われるのが最高ですね。


-仕事をしているうえで一番うれしいことですよね?-

そうですね。そういわれると、人生で最高の気分になりますね。

やりがいのある仕事に就けてよかったな、とつくづく思います。


-プライベートで嬉しかったことなどはありますか?-

そうですね。遊びでもいいですか?

今最近ですが、釣りで初めてタイを釣りました。

鮒釣りに誘われまして、鮒釣りはやったことがなかったのですが
顔が黒いのでよく漁師さんと間違われたりはしますが、
桜鯛というタイを釣ったときが、嬉しかったです。

また次も行きたくなります。

タイは釣れると気持ちいいですね。綺麗ですしね。


-雨漏り修理で他の業者さんが苦労しているだろうと思うことはありますか?-

他の業者さんの後に、僕が点検しに行ったのですが、
他の業者さんが工事をした場所の検査をしに行きました。

その業者さんが修理した工事の検査をしたのですが、お客様が
「まだ雨漏りしているのでもう一度見てほしい」とのことで依頼がありました。

そのような工事の依頼があり、無償で行きました。

見た限り、これは本当に雨漏りの専門家がした修理なのかな?
と思われるところが色々とありました。

あまり他の業者さんを悪く言いたくないのですが、僕自身何とか
「これとこれが悪いのではないか?」ということで直させていただきました。


-山下さんのところでは点検も行いますか?-

それはもうもちろん、得意中の得意です。

経験と実績をかねた自分の確かな目で見させていただきます。


-最後に、恥ずかしかった失敗談があれば教えてください。-

僕は、よく下着や服をすごく裏表逆に着るんです。

選択したら裏返して干すじゃないですか?

干したら元に戻さずにそのまま履いてしまうんです。

これがまた「これは表かな?裏かな?」と僕自身分からないのですが
そのまま履いてしまうんですね。

人が見たら「お前反対に着てる」ぞと言われるんですけどね。

慌て者のなので。


-今日は反対じゃないですね。-

今日は真面目に奥さんがちゃんと着させてもらって、検査してもらいました。


-ありがとうございました。-






blog-banner

************************************
その雨漏り、火災保険が使えるかもしれません。リフォームローンも使えます。
雨漏り修理、屋根修理でお悩みの方、山下までお気軽に連絡下さい!
屋根雨漏りのお医者さん 山下 喜一

フリーダイヤル 0120-994-119
メール yamashita-b@yane-amamori-doctor.com
和歌山の雨漏り修理 URL http://yane-amamori-doctor.com/wakayama/
************************************